スポンサーサイト


鮭くん帰ってきてくれたよ!

皆さんこんにちは。

ようやく、PCもなんとか、言うことを聞いてくれるようになってきました。

一時は、どうしよう~って思ったけど。

そんな訳で、更新ものんびりになってしまいました。

その間も撮影は、ぼちぼちとね。

・・・撮影って、ただの散歩ですけどね。


今日は、我が町に鮭が帰ってきたので見に行ってきました。


20071023102522.jpg



さちは、久しぶりの川でうれしいみたいです。

この場所がただいま工事をしているので

休日と朝早くにしか川のそばまで行けないの。

ってことは・・・朝早くに行くしかない!

1週間も待ってたら、鮭がいなくなっちゃうかも知れないもん。


20071023102752.jpg



ちょっと、naoもどきどきしながら急ぎましたよ。

なんだか、うれしくてね。


20071023102951.jpg



お~結構いるよ。



20071023103804.jpg



そうなのよね。

鮭を間近で見るとダイナミックなのよ。

バシャ バシャってすごかったよ。



20071023103941.jpg



本当に長旅お疲れ様でした。

本当に頑張って帰ってきてくれたんだね。

こんなに傷だからけになって・・・


20071023104056.jpg



こんな小さい川に帰ってきてくれたんだね。

毎年ながらnaoは、感動しちゃうよ。

そして、悲しくもなっちゃうよ。

もっと、長生き出来たら良いのに・・・って。

でも、帰ってきた鮭のおかげで

また鮭が誕生するんだよね。

本当にありがとう。


20071023104300.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プチコママさんへ

綺麗なのかな??
でも、綺麗になってきてるような気がします。
本当に小さな川なんですけどね。
でも、今回みんなのコメント読んで
貴重なんだぁって解りました。
来年も鮭が帰ってきたら
ご報告したいですね。

さちのポーズ気に入ってもらえましたか。
うれしいです。
月末にノミネートですね。
了解です♪

まゆ さんへ

そうですよね。
私なんか、すぐに迷っちゃうのにね。
私の前世は、鮭ではないのがすぐにわかりますよ。

さちのおかしなポーズ気に入ってもらえたのね。
私は、つい笑っちゃいましたよ。
たまに、すごいことをして楽しませてくれるのよね。

きらりんママ さんへ

そうです。
新巻き鮭です。
でも、川に上がってきちゃったから
食べれないけどね。
それに、すごい傷だらけなの。
でも、そんな姿になっても頑張って子孫繁栄してくれることに
感謝です。

ジョーくんへ

そうそう、おにぎりの鮭だよ。
でもね、川に上がった鮭はとても食べれないらしいよ。
おにぎりの鮭は、海で採ってるとおもうよ。
鮭は、大きな魚だから
ジョー君もおなか一杯になっちゃうね。

小さな川なのに迷わないで帰ってくるのもすごいよね。

りんママさんへ

え??りんママさんまでですか?
小さな川ですが鮭が泳いでいますよ。
でもね、傷だからけなの。
こんな姿になってまで帰ってきてくれたんだぁって
本当にうれしく思います。

りんママさんにも見せたいなぁ~

おっと さんへ

小さな川だからすぐそばに鮭が泳いでいますよ。
浅瀬なんかでは、背びれまで見せてくれます。
だから余計に、傷だらけなところまで見えちゃうんです。
それが可哀想でねぇ・・・

野生の王国ですか(笑)
今まで正直そんなに、田舎どっぷりって感じてなかったので・・・
今回鮭で、みんなのびっくりに私もびっくりなんですよ。

Tadasi さんへ

自然界にようこそです。
さちは、ちょっと巨柴です。
まぁ、そこも可愛いかな(笑)

鮭はすごいですよね。
大きいからダイナミックだしね。
これから先も鮭が帰ってきてくれるよう
環境を大事にしないといけませんね。

紋つく さんへ

この場所駅も近くにあるんですよ。
でも、鮭は帰ってくるの。
小さな川なのにね。
もっと、解りやすく撮れたらよかったけどね。
上手くいきませんでした。
さちは、ビビッてましたよ。
でも、おかしなポーズをサービスしてましたよ。

コロクロままさんへ

さすがに、車で移動してですよ、
でも、我が家よりも駅のそばなの。
この川小さいのに鮭や鮎。いろんな魚がいるんですよ。
鮭は、迫力あります。
でも、傷もすごいの。
産卵するとお別れだし・・・
なんだか、悲しくなったりします。

げんママ さんへ

結構こっちには、鮭が帰ってくる川聞きますよ。
私の町の川は、小さいからたくさんの鮭ってほどではないけどね。

本当に和みますよ。
考えさせられるっていうのかな・・・
傷だらけの鮭を見ると、すごいなぁって思います。

つくママさんへ

私も正直びっくりしています。
今までそんなに田舎ってほどでもないと思ったりしてたから・・・
鮭って海が近いところには帰ってくるのかとおもったし・・・
やっぱり、家って田舎どっぷりだったのね。
今頃気がついています。

さちのポーズおかしいでしょう。
きっと、サービスなのかな?

麦ママ さんへ

こんな小さな川に鮭が帰ってくるんですよ。
特別綺麗ってわけでもないような気がするんですけどね。
でも、鮎・山女・桜マスなんかもいたりしますよ。
本当に環境を大事にしないといけませんね。

でもね、今回本当に私の住む町は田舎?って思いましたよ。
結構、鮭が帰ってくる川ってあると思ってたの。
びっくりしましたよ。

さちのこのポーズ??何なんでしょうね。
たまに、こんなショットがあったりするの。

ようこさんへ

結構茨城では、鮭があがってくるところあるみたいですよ。
この川は本当に小さな川なのにね。
北海道は、鮭の本場みたいな感じですよね。
たくさんでは、ないですが
鮭を見ると感動します。
そして、悲しくもなります。
傷だらけでかわいそうになってしまいます。

Akikiさんへ

産卵もしてますよ。
今がその時期みたいです。
その後・・・お別れなんですよ。

鮭は採ったら犯罪なんですよ。
私も知ったときはびっくりしましたけどね。
それに、川に上がった鮭は、食べれませんよ。
臭みがつよくなって、身もぼさぼさなんですよ。
海から川に上がってくるときに採るみたいですよ。
もちろん、漁業の人がね。

くるみこちゃんへ

本当に小さな川なんですけどね。
夏にさちが泳いだ川なんですよ。
さすがに、ダムのほうまでは行けないと思いますけどね。
鮭は、傷だからけで可哀想になります。
傷の分だけ頑張って帰ってきてくれたんですよね。
本当にありがとうです。

シバさんへ

たくさんでは、ないと思いますが
毎年帰ってきます。
いつから帰ってくるようになったのかは、
解りませんが・・・
鮭は傷だらけでかわいそうなんですよ。

さちのこのポーズは何なんでしょうね。
私もびっくりです。

鮭が帰ってくる川って、すんごい綺麗なんじゃないですか?
自然いっぱいの素晴らしいところでいいですね~。

さちちゃんの「感動ポーズ」可愛い~。
今月末の特集の候補にぜひお願いします!!

鮭はすごいですよねー
ちゃんと自分が生まれた川が分かるんだって。
って、誰が調べたんだろう・・・(コラ)
鮭が川をのぼってくるのは感動もんですよね!
さちちゃんもうれしくて、後ろ足がぴょんって♪
(ノ・ω・)ノヵゎィィヽ(・ω・ゞ)ヵゎィィ(*ゝω・)b超ヵゎィイ

鮭?北海道で熊が咥えてる鮭???
そんな川があるなんて
すごーーーーい!!
自分はボロボロになりながら産卵する姿は
感動的ですよね。。。
さちちゃん、貴重な体験だったね~~

すごぉい サケってお魚のサケだよね?
あの おにぎりに入ってるやつでしょ?
おいしいよね~~
って あ ごめん
サケって川にいるのかぁ
ボクんちの近所にも川あるけど 汚いからサケさんなんて来ないみたい
すごいねぇ キレイな川なんだね
ボクもいっぱいサケさんが泳ぐところ 見てみたい
なぁ~

鮭ですか!!凄い~
鮭が川を泳ぐなんて北海道だけかと思ってたw(°0°)w
いいな~さちちゃん
お散歩行きながら鮭を見れるなんて滅多にないもんね(*^_^*)沢山卵産んで、また来年も沢山の鮭が帰ってくるといいね

さちちゃんの、目と鼻の先を泳いでいくんですね~
思わず、さちちゃんの頭が、ヒグマに見え
ちゃいましたよ~!!(笑い)

でも、naoさんの所って自然がスゴイ!!
野生の王国ですね~(おっとも感激!!)

遊びに来ました~。

さちちゃんは、立派だしカワイイですね。
うちのもさちちゃんみたいに育って欲しいです。

鮭の遡上は、北海道で偶然一度だけ見たコトが
ありますけど、凄い迫力でした。

すご~い!!
鮭が帰ってくる川があるなんて。
なんて素敵な街に住んでるの。
母さんは鮭の川上りを見たことがないので、naoさんの写真に感動しました。
さちちゃんの感激も伝わってきましたよ!

すっすっすごいっ。
川に鮭が? それをお散歩中に見れるなんて、信じられません。
こちらの川には、コイはいますが…。
さちちゃんも、なんだか楽しそうっ。

県内に鮭がいるなんて初めて知りました@@;
生物の本能って凄いですよね

人間は自然を壊したり子供を虐待したり・・・
この先どうなるんだろうって思うことばかりで
こういう自然の姿を見ると和みます

nao!さん、さちちゃんこんばんは☆
鮭さんが泳げるようないれいな川があっていいなぁ。
本当にさちちゃんがうらやましいです!
感激しちゃったさちちゃんのかわいい足上げの
姿に、私も感激しゃいました♪
毎度毎度、かわいいね、さちちゃん☆

すごいよねっ!

naoさん さちちゃん早起きご苦労様です♪
本当に 帰巣本能ってすごいよね!
ちゃんと自分の生まれた所に帰ってきて。
でも・・・私達人間によって以前と環境が変わってたりしてショックだったりするでしょうね。
それでも、自分の次の世代を残すためにがんばって
傷ついた体に鞭打って 子孫を残すんだよね。
もっと、鮭達が帰ってきやすい環境作りを私達はがんばらないといけないなぁ~と思ったよ。

さちちゃん最後のポーズは何ぃ~?
とっても可愛いポーズだよっ☆

私は北海道育ちなので川を上って来る鮭見たことあるよ。
川に入ってからは飲まず食わずって聞くけど、すごい頑張りに感動しちゃうよね。
さちちゃんはバシャバシャする鮭にビックリした?
応援してあげてるみたいだね。

すごいすごい!感動です!!
鮭って北海道かそうでなくてもかなり北の方しかいないってイメージなんですけどそうでもないんですね~
産卵なんかもするんでしょうか?
いいですね~ こういうの目の前で見たらさちちゃんでなくともドキドキするでしょうね^^

で、感動した後になんですが・・・これって獲って食べたら怒られるの?^^;

ふたたびこんにちは~♪
nao!さんちの近くって鮭が帰ってくる川があるんだぁ~♪凄い!私も鮭の産卵はみてみたいと思ってますがそんな機会もなくて残念です。
あの鮭のカラダがボロボロになっても上っていく姿って私も感動します。
ほんとありがとうですよね。

nao!さん こんにちわ☆
鮭が帰ってくる川があるんですか!?
すごーい♪
実際に見ることができるなんて素敵です(≧∀≦)
さちちゃんも感激してる!
最後の写真のポーズかわいすぎです♪♪♪
プロフィール

nao!

Author:nao!
名前 さち
誕生日 H14・7・11
出生地 茨城県
好き  相棒カメちゃん
    食べること
    雪・森・散歩
嫌い  シャンプー・爪きり
    写真撮影

同居人 nao/主人

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

